だかひーのくらしー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だかひーのくらしー。

宮崎出身東京在住、だかひーの日常。

コンビニのコーヒーに慣れちゃって、缶コーヒーがほぼ飲めなくなった。

だかひーのくらしー-食
 

f:id:masa10xxxxxx:20161011231427j:plain

 

あー、どうもみなさんこんばんちわっす。

 

こないだいつものようにApple Musicをいろいろチェックしてたら、たまたま個人的に超懐かしい曲を見つけて、ソッコーダウンロードしました。笑

 

 

SUCK DOWNってバンド。

https://www.instagram.com/p/BLVat2Ngb8m/

AppleMusicでたまたま見つけて、久々に聴いたけど今聴いてもクソカッケェな。#SUCKDOWN#ミクスチャー全盛期

 

俺がSUCK DOWNの中で一番好きだった曲。

www.youtube.com

 

サクセスロード

サクセスロード

  • SUCK DOWN
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ま、ジャンル的に言えば90年代~00年代に流行ったモロ「ミクスチャー」系のバンドだったのですが。(僕はモロに影響を受けたのがこの世代の音楽なので)

 

初期は本当に重たいビート+ラップ(ほとんど英語)の「ザ・ミクスチャー」って感じのバンドだったけど

 

www.youtube.com

 

個人的には解散間際のちょっとメロディーも日本語の割合も増えてポップになった感じのほうが好き。

 

うわー、めっちゃ懐かしいなー。笑

しかも今聴いてもフツーにカッケー。

 

ま、こういうの興味ある人いたら聴いてみてくださいな。

 

 

そんな感じの今日この頃。

だかひーです、ちーっす。

 

ま、それはいいとして。

 

 
 

 

コンビニのコーヒーに慣れちゃって、缶コーヒーがほぼ飲めなくなった。

 

ま、ここでも何度も書いてきてますが僕コーヒーがめちゃめちゃ好きなんですよね。

 

 

masa10xxxxxx.hatenablog.com

masa10xxxxxx.hatenablog.com

masa10xxxxxx.hatenablog.com

 

 

ホント普段コーヒー飲まない日なんてほぼないくらい、一日何杯かは絶対飲んでるんですけど、最近は大抵どこのコンビニでも美味しいコーヒー飲めるようになったじゃないですか?(ドリップ式のやつ)

 

 

しかも値段もだいたい一杯100円くらいで飲めるし。

味もファミレスのドリンクバーなんて話にならないくらい美味いし。

 

そのおかげか、僕も結構コンビニでコーヒー買ったりすること多いんですけど、いかんせん最近コンビニとかでやたらとドリップ式のコーヒーばっか買ってそれに慣れちゃったせいか

 

 

 

缶コーヒーほとんど買わなくなりました。

f:id:masa10xxxxxx:20161011231554j:plain

 

 

もうねー、やっぱ

 

 

 

マズイんですよ

f:id:masa10xxxxxx:20161011232017j:plain

 

 

缶コーヒーって。どう頑張っても。

 

ま、いろんな面で考えたら当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 

そりゃ、近くにコンビニが無かったりして、どうしてもコーヒー飲みたくなったら自販(自動販売機)とかで缶コーヒー買うことももちろんありますけど、基本的には全く飲まなくなりました。

 

しかも値段もコンビニのコーヒーより高いじゃないですか?缶だと普通に買ったら130円くらいするし。

だからわざわざ缶コーヒー買う理由も無くなったというか、アホらしくなったというか。

 

昔はよく飲んでたんですけどね。

ちなみに僕は断然BOSS派でした。

 

サントリー コーヒー ボス レインボーマウンテンブレンド 185g×30本

サントリー コーヒー ボス レインボーマウンテンブレンド 185g×30本

 

 

今はよほどのことがない限り飲まないです。

 

 

ちなみになんで缶コーヒーはマズイのか?

 

ちなみになんで缶コーヒーってどうしてもマズくなるのかというと、こちらのサイトによると

 

zatugakuunun.com

 

1、香りが無い

香りが逃げる

コーヒーとは不思議なもので、香りが無いと不味い。

もちろん香り以外もダメだから不味いのですが、
まず一つの要素としては香りです。
香りは挽き立て(コーヒー豆を細かく砕いたばかり)じゃないと出ません。

挽いたもの(粉)を買って飲む場合、買ったばかりは美味しくても、
半年も経てば不味いコーヒーになります。
これは不思議なもので、どんなに美味しい豆も缶コーヒーの味に近づきます。

2、コーヒー豆が粗悪

見た目は似てるが、味は別物

缶コーヒーはほぼ不味い豆のブレンドです。

ほとんどはロブスタ種と呼ばれる安くて不味い品種を使っています。
不味くてとても喫茶店では出せないような品種です。
インスタントコーヒー用の品種とも言える(産地では飲まれているので失礼ですが・・・)。

美味しいのはアラビカ種。

だから、アラビカ種を使っている場合はわざわざ書いてあります。
最近の缶コーヒーだと、タリーズのブラックコーヒーに書いてありました

 

 

だそうです。

 

 

 

だかひー的美味しいコンビニコーヒーランキング

 

ちなみに、かなりどうでもいいことですが(苦笑)、だかひー的コンビニコーヒーランキングとしては

 

1位 セブンイレブン

2位 サンクス

3位 ローソン

4位 ファミリーマート

5位 ミニストップ(そもそもあんま飲んだことが無い)

 

ですかね?

 

すんません、あとは飲んだことないです。苦笑

 

ま、こればっかりはかなり個人の好き好みで分かれる部分だとは思います。

 

 

 

ついでにだかひー的美味しい大手コーヒーチェーンランキング

 

どうでもいいついでに(苦笑)、超個人的な大手コーヒーチェーンランキングとしては

 

1位 RO.STAR(あんま大手じゃないけど個人的には今んとこダントツ)

2位 ドトール

3位 タリーズ

4位 コメダ珈琲店

5位 スタバ

 

ですかね?

もちろん、コーヒーチェーン全部飲んだことがあるわけじゃないんでアレなんですけど。苦笑

 

 

あとがき

 

誰かコーヒーの美味い喫茶店、コーヒーチェーン店知ってたら(できれば東京都内で)ガンガン教えてください。

 

f:id:masa10xxxxxx:20161011231218j:plain

http://blogimg.goo.ne.jp/

 

 

ばいちゃ!

 

 

AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 スティック 100本

AGF マキシム ちょっと贅沢な珈琲店 スティック 100本