だかひーのくらしー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だかひーのくらしー。

宮崎出身東京在住、だかひーの日常。

何故、男性はあんなに迷彩を好むのだろうか?

だかひーのくらしー-ファッション
 

あー、どうもみなさんこんばんちわっす。

 

ここ最近不安定な天気が続きまくってる今日この頃なんですが、最近たまに見かけることがあるんですが

 

めちゃめちゃ曇り空なのに日傘を差して歩いてる女性

f:id:masa10xxxxxx:20160825125516j:plain

 

 

をたまに見かけることが会ったんですが、いったいあの女性達は何から身を護っていたのでしょうか?

 

気になりすぎて、今日もよく眠れ

 

 

ます。

絶好調です、ありがとうございます。

 

そんな感じの今日この頃。

だかひーです、ちーっす。

 

ま、それはいいとして。

 

 
 

 

何故、男性はあんなに迷彩を好むのだろうか?

 

すげーどうでもいいっちゃどうでもいい話なんですけど、ちょっと前にこんなこと書きました。

 

masa10xxxxxx.hatenablog.com

 

 

ま、これに関しては今も相変わらずな感じなんですが(笑)、これに合わせてって訳でもないけど、昔からこれと同じくらい好きというかついつい買っちゃいがちなのが

 

 

迷彩柄

f:id:masa10xxxxxx:20160825123358p:plain

 

 

 

なんか街歩いてても、服買いに行ったりしても、気付けば目で追っちゃってることが多いんですよね。

 

今は使ってないけど、前使ってたバッグも迷彩だったし

 

キャップも迷彩のキャップ何個か持ってるし

 

ハットも迷彩多いし

 

持ってる短パンも半分くらい迷彩柄だし(どうでもいいこだわりだけど、迷彩の長いパンツはあんま好きじゃない)

 

 

ってくらい、よく考えたら結構迷彩柄持ってるんですよね。苦笑

 

なんか分かんないけどカッコいいすよね、迷彩って。笑

 

 

けど、これ個人的な主観ですけど

 

男性って(自分含む)結構迷彩柄好きな人多くないすか?

 

気のせい?笑

(あ、もちろん女性も多いとは思うんですけど、割合で言ったら男の方が断然多い気がする)

 

 

あれマジ何でなんですかね?何か精神的な理由でもあんのか??笑

 

迷彩が好きになる心理?を調べてみた

 

だもんで、ちょっと気になったもんでいろいろ調べてみたんですが、これといってハッキリとした理由は見つからなかったのですが(苦笑)、ちょっと気になったのがこちらのサイトによると

 

howcollect.jp

 

3.デザイン性の高い服を着ている彼

迷彩の柄模様が鮮やかだったりカラーが明るい、いわゆるデザイン性の高いファッションを意識している男性は、こだわりが強く型にはまった考え方をする傾向が高いとされます。
 
融通がきかないのもこのタイプと言えますが、表現豊かで何事にもスピーディーに取り掛かるという長所も持ち合わせています。
このタイプにはあまり反論をぶつけず、相手のやりたいことを優先させてあげると上手くいくでしょう。

 

 

へ、へー。。。汗

 

なんか当たってるような当たってないような・・・笑

 

 

迷彩の本来の意味

 

ちなみに正式な迷彩の意味としては

 

複数の色によるパターンを描いたものを「分割迷彩」と呼び、単一の色で塗り込めてパターンを持たないものを「単色迷彩」と呼ぶ。

地上部隊の場合には濃緑・濃紺・茶色といった色が多く用いられる。該当地の植生・気象条件に合わせた数色のまだらや斑点・縞模様を用いることが多い。陸上車輌や低空における飛行が主任務となる軍用機も同様の迷彩を行う。背景が空や海となる、外洋の艦船や海洋国の航空機では、周囲の光景に溶け込むためにはもっと単純な迷彩となる。たとえば、光の当たる部分を暗色、陰になる部分を明色で塗り分けて陰影を相殺する事で視認性を低下させる「カウンターシェイド」がある。

雪原地帯では白や薄い灰色または白一色、夜間作戦用の塗装などでは濃淡もない一色となることもあり、これらは一般的な意味での「迷彩」と呼ばれないこともあるが、「迷彩」とは「周囲の情景に紛れるような装い(であること)」を意味するため、これらも定義上は「迷彩(塗装)」である。

需要層は異なるが狩猟用途でも迷彩は重要である。猟場の植生に合わせた服を用意することで安易に獲物に目視されず、場所に特化することで軍用用途の多種の環境での迷彩効果以上の優れた効果を発揮することができる。なお、国内での使用は誤射防止で規定があるので注意が必要である

 

 

だそうです。笑

 

迷彩 - Wikipedia

 

 

 

あとがき

 

そんな感じでいろいろ書いてみましたが、ぶっちゃけまぁ

 

 

好きに理由はないよね。

 

f:id:masa10xxxxxx:20160825125817j:plain

 

なんとなくカッコよく決めた(?)ところで今日はこれで。

 

 

ばいちゃ!!

 

 

PS:だけど、こんなこと書いときながら、たまに(特にオタク系の人に多いけど)私服が全身迷彩の人とか見かけることあるけど、あれはクソダサいと思うので止めといたほうがいいと思います。自衛隊じゃないんだし。

f:id:masa10xxxxxx:20160825125203j:plain

※これは特別

 

news.livedoor.com